風景・花を主に撮っています・・(*^_^*) でも最近は鉄道写真も多いかも?(^_^;)。。


by hiromedaka05

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:祭り( 19 )

名古屋ど真ん中祭り・・

今年もど祭りに行って来ました。

毎年行ってますが・・見ているだけでも、結構疲れます。

今年はもう止めようかなぁ?とも思いましたが・・
やはり行ってしまいました・・(^_^;)。。(笑)

a0044202_6404380.jpg


a0044202_641114.jpg


a0044202_6414023.jpg


でも・・見ていて・・元気が貰えるから行くんですけどね。
[PR]
by hiromedaka05 | 2016-08-29 06:42 | 祭り | Trackback | Comments(0)

我が町の祭り・・

我が町の祭りが始まりました。

「ドンドン・チキチン」とお囃子が・・聞こえてきます。

何度見ても・・いいもんです。(*^。^*)


a0044202_6141936.jpg



a0044202_6144372.jpg

[PR]
by hiromedaka05 | 2016-07-30 06:14 | 祭り | Trackback | Comments(0)

にほんど真ん中祭り・・

私が唯一・・風景写真じゃなくて、スナップ撮影するのが・・
年に一度の名古屋のど真ん中祭りです。

普段は風景写真を主に撮ってますが・・
ど祭りだけは・・撮りに行きます。
撮っていて楽しい♪から・・。
そしてなにより・・元気が貰えるから・・。

大学生が作っているサークル(グループ)は特に楽しい・・♪

動きが激しくて面白い・・・♪

a0044202_17181273.jpg


a0044202_17184786.jpg


a0044202_17193340.jpg


ほっかいどう大学・・「縁」と言うグループです。

楽しい学生さん達です。
[PR]
by hiromedaka05 | 2015-09-06 17:20 | 祭り | Trackback | Comments(0)

桑名の花火と石取り祭り・・

桑名の花火大会に行って来ました。

去年も見に行ったけど・・見るのは、長島側から・・。

車を置いてしばらく歩きますが・・撮影場所は沢山あります。

a0044202_1604987.jpg


a0044202_1613997.jpg


a0044202_1621836.jpg


花火撮影は難しいです・・(^_^;)。。
でもその分面白みはありますが・・(笑)

そして・・石取り祭りも見て来ました。

a0044202_1642088.jpg


a0044202_1643973.jpg


a0044202_165079.jpg


老若男女皆が頑張ってます・・♪
[PR]
by hiromedaka05 | 2015-08-01 16:06 | 祭り | Trackback | Comments(0)

日本ど真ん中祭り・・

今年もやって来ました・・名古屋のど真ん中祭り・・。

早速行って来ました。(*^。^*)

今年はいつものナディアパークではなく、JRタワーの横の会場で見ました。
いつものような暑さがなく・・風が吹いていて見ていても気持ちが良かったです。

a0044202_1057853.jpg


a0044202_10564623.jpg


a0044202_10573839.jpg


a0044202_10592858.jpg


今年も元気貰いました・・♪(*^^)v
[PR]
by hiromedaka05 | 2014-08-31 10:59 | 祭り | Trackback | Comments(0)

八王子祭り・・

私が住んでいる隣町で変わったお祭りがあります。

わらを燃やしてお互いの身体で消す・・と言う祭りです。

八王子祭りといいます。

古くからある祭りだそうです。

私が住んでいる町にも「いもち」と言って稲に付く虫を退治する?祭りがあります。
大きな太鼓を叩いてその大きさで虫を送り出す。

その祭りに少し似てますが・・火をもって叩きあいはしません。

a0044202_17273990.jpg


a0044202_1728442.jpg


a0044202_17282430.jpg

[PR]
by hiromedaka05 | 2014-08-16 17:29 | 祭り | Trackback | Comments(2)

亀山駅サイティング・・

今日10月14日は鉄道の日です。

亀山の駅で・・亀山駅サイティング祭りがあるのを知って行ってみました。
私高校生の頃・・蒸気機関車を撮りに亀山駅には行ったことがありましたが・・
SLも走らなくなって、車の免許を取ってから・・電車は乗らなくなりました。
まして・・亀山駅なんて・・・約40年ぶりでした・・・(・_・;)。。
車で近くは何度も通り過ぎて行ってましたが・・JRに乗っては本当に久しぶり・・。

駅に着いて機関区の方を見たら・・・
「がーん」です。
何もありませんでした・・。変わり果ててしまってました。(>_<)。。
そらそうですよね・・・(^_^;)。。

今回亀山に来た目的は、これです・・。

a0044202_19203810.jpg


旧亀山機関区鉄道遺産見学ツアーに参加する為です。
どこを見せてもらえるのか・・わくわくの楽しみでした。(*^。^*)

a0044202_19255884.jpg


案内をしてくれたのは、亀山市役所の方でした。
いろいろと説明をしてくださいました。
(何も覚えてないけど・・・ごめんなさい)

機関区で唯一残っていたのは・・転車台(ターンテーブル)でした。

a0044202_19303495.jpg


昔・・実は、誰かの紹介で亀山機関区に入ったことがあるんです。
まだ蒸気機関車があった頃ですけど・・(高校生の頃だったと思います)
その時の思い出が、頭の隅っこに残っているもんですから・・
機関区がなくなっているのを見て・・・「がーん」でした。(笑)

わくわく・・楽しみで待ってましたが・・あまりにも見るものが無くて・・がっかりでした。
朝・・亀山駅に8時半に着いて見学が12時でした。
3時間半も待ったのに・・がっかりでした。

その後・・もうひとつの亀山駅長による駅構内ツアーも参加しましたが・・
お粗末でした。(>_<)。。

期待が大きすぎたのですが・・・(私の・・・)(-_-;)。。

まぁ~~お祭りですからね・・・(笑)
駅前のステージでは、亀山中学生の吹奏楽部の演奏とか歌を聞いて時間を過ごしましたが・・
でも沢山の人が来てました。

ツアーの途中でキハがやってきました。

a0044202_19414150.jpg


これが今日の私の唯一の救いでした。


あら竹食堂のきぐるみ・・モー太郎が可愛かったけどね。

a0044202_19443656.jpg

[PR]
by hiromedaka05 | 2013-10-14 19:46 | 祭り | Trackback | Comments(2)

石取り祭り・・

また石取り祭りの季節がやってきました。(*^。^*)
これが来ると・・夏だなぁ~~と思います。

a0044202_17252595.jpg


a0044202_17255422.jpg


青年団・中老会・消防団・交通安全協会・子ども会・体育協会・女性会・評議員など・・とありとあらえる各種団体の皆さんが協力して祭りを盛り上げます。

私は写真で貢献?・・しました。(^_^;)。。

a0044202_17301123.jpg


a0044202_17303994.jpg


皆さん・・・・・ご苦労様でした。
[PR]
by hiromedaka05 | 2013-07-29 17:31 | 祭り | Trackback | Comments(0)

日本一やかましいまつり・・

昨日・・桑名の石取り祭りを見に行ってきました。

「日本一やかましいまつり」とうたっている・・まつりです。

ゴンゴン・チキチキ・・と鐘と太鼓の拍子で始まります。
ただ・・見ているだけでは、つまらない・・祭りかも?・・知れませんが。
祭りを経験した者は懐かしい音に酔いしれるはずです・・(笑)

昨日は本楽で春日神社に山車が今年は38台集まりました。

私は夜の部?・・の参加で、出かけました。(^_^;)。。

メイン会場はやはり春日さんでしょう♪(*^。^*)
沢山の観光客が見ています。

a0044202_937570.jpg


a0044202_9382884.jpg


a0044202_940378.jpg


田町の交差点では山車が4台並んで叩きあいをします。
この場所も見どころです。

a0044202_943489.jpg


a0044202_9444124.jpg


a0044202_9455144.jpg


いろいろ撮り歩いて時間にして夜の11時を過ぎてましたが・・
まだまだ沢山の子供たちが叩いていたりしていました。
まだ幼稚園クラスの子供も山車と一緒について回ってます。
桑名っ子・・って凄いなぁ~~?と感心しました。


a0044202_9505964.jpg


a0044202_953953.jpg


お名残惜しかったけど・・(笑)帰路に着きました。(山車はまだまだ叩いてますが・・)

a0044202_955839.jpg

[PR]
by hiromedaka05 | 2012-08-06 09:55 | 祭り | Trackback | Comments(0)

北勢線・納涼ビール電車・・

8月4日・・三岐鉄道・北勢線で納涼ビール電車が走りました。
西桑名駅から阿下喜駅までの往復電車です。
今年初めての企画だそうですが・・鉄道友達と一緒に乗りました。
西桑名駅で待っていると・・Kさんがやってきて・masaさん・のっちさんが、やってきました。
tamaちゃんは、北勢線に乗ってやってきました。

西桑名駅で受付して・・

a0044202_6151944.jpg


電車の車内にはテーブルが置いてあり、そこにつまみも用意されてました。

a0044202_6175268.jpg


皆さんと缶ビールで乾杯して・・ワイワイ話しながらの電車の旅?・・は
楽しかったです。(*^。^*)

阿下喜駅では太鼓の披露もあって盛り上げてくれました。
阿下喜駅のホームでビールの飲み放題でした・・(・Θ・;)アセアセ…(笑)
焼き鳥とかお好み焼き・落花生・冷やしたトマトなとがつまみに出され・・
楽しくて美味しいビールを飲みました。

a0044202_6242495.jpg


a0044202_625880.jpg


a0044202_6254336.jpg


後・・TAKUちゃんが特別?参加(笑)してくれて・・またその場が盛り上がりました。
TAKUちゃん・・ありがとうね。(*^。^*)

最後に西桑名駅で記念に撮影してもらいました。

a0044202_629512.jpg


私・・ふだんは、あまりビールは飲まないほう(酒が弱い)なのですが・・皆さんと仲良くしてもらって
今回は楽しく美味しくビールを飲ませてもらいました・・(笑)
[PR]
by hiromedaka05 | 2012-08-05 06:34 | 祭り | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
プロフィール
写真

我が家
生き物
観光地
展示会
祭り
ひとりごと・・

身内
食べ物
花火
パソコン
ひとり遊び・・
新幹線

電車
季節
カメラ
野菜
プレゼント
身体の事
友達
お参り
オフ会
列車
夜景
花火

最新のコメント

あーちゃん・・ コメン..
by hiromedaka05 at 16:47
こんにちは。 おにゅう..
by flower-aachan at 11:45
あけまして おめでとうご..
by hiromedaka05 at 21:33
新年あけまして おめでと..
by orange-train101 at 11:57
orange-train..
by hiromedaka05 at 19:40
こんばんは。今年は、天気..
by orange-train101 at 18:38
あーちゃん・・ おめで..
by hiromedaka05 at 18:28
あけましておめでとうござ..
by flower-aachan at 14:56
ちょろさん・・ お久し..
by hiromedaka05 at 05:44
こんばんは そうで..
by tyorotetsu at 23:29

フォロー中のブログ

花のように・・・。
Fairy tale
鉄道&バス紹介 三岐&近...
story life
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
想写
まっちゃん ぶろぐ
カメラと車と自転車と・・。
まっちゃんぶろぐ パート2
☆ココモのお部屋☆
★まなブログ★
写真記story-life
muneの写真日記
ponyankoの散歩
小さな雪
松のぶろぐ
JRCてつぶろ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

クリック募金

クリック募金バナー000

クリックしてください。お願いします・・m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧