風景・花を主に撮っています・・(*^_^*) でも最近は鉄道写真も多いかも?(^_^;)。。


by hiromedaka05

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

落葉松の黄葉を求めて・・

前日に友達(先輩)から電話があって・・
「明日・・暇か?・・唐松(カラマツ)の黄葉が綺麗なそうなので行かないか?」・・と。
少し用事?はあったのですが・・(笑)カラマツの黄葉が見たかったので、即OKの返事(^。^;;

カラマツ・・唐松・落葉松・・と書くのですがどちらが正しいのは解らないので・・
カラマツとカタカナにしておきます・・・(^_^;)。。(笑)

カラマツを写しに行く・・と決まってから・・何処へ行くか?・・(場所を)
悩みました・・・天気の事です。
台風が来ているので、前線が刺激されて雲り空がどこまで上がってくるか?
ネットで見ると松本辺りは晴れマークでした。
でも・・御岳とカラマツを撮りたかったので、最初は御岳が見える開田高原としてました。

夜中の1時に出発したのですが・・・ネットで調べたら・・どうも御岳辺りは昼まで曇り空?

車に乗ってから急遽・・予定を変更して・・いざ乗鞍高原へ・・・(^。^;;

中央高速をひたすら走っていると恵那山トンネルを過ぎた辺りから~~フロントガラスにポツリ・ポツリと雨が・・・(>_<)。。

でも心の中は大丈夫~~~~と言い聞かせながら・・松本まで・・(笑)
松本インターで降りて・・乗鞍へひた走り・・・。

乗鞍高原・・一の瀬園地に着いた頃は空には星空が~~~~(*^。^*)
「やったー」と喜んでました。

少し休憩をとってもう一度空を見上げると・・・(。・。・。)アレレ?雲がかかり始めました・・。

夜が明ける前には・・空全体が曇り空に・・・(T_T)。。

あちゃ~~~~~~~~~~~~~! 


曇り空の下・・まいめの池にて撮影を始めました。
a0044202_172525100.jpg


ここは白樺の木も沢山生えていて絵になるんです。
白樺の黄葉はもうすでに遅いくらいでしたけどね~~。
a0044202_1727591.jpg


撮影してたらバスから団体さんが降りてきました(奈良から来たそうです)
a0044202_17281940.jpg


白樺林に目立っている1本の小さなカラマツの木
a0044202_17291949.jpg


日が差し込みそうになかったので、場所を移動しました。
カラマツ林の見えるところ・・
a0044202_17305636.jpg

日が当たってないので、黄金色になってないでしょう?(^。^;;
a0044202_17315511.jpg


また移動をしまして・・今度はカラマツ林の中から・・・。
逆光で・・・・・・・・・・・(*^。^*)
a0044202_17333041.jpg


a0044202_17341523.jpg


a0044202_17344078.jpg


国道を乗鞍高原から木曽福島方面へ走りながらの撮影・・・。
峠にて・・・・。
a0044202_17361027.jpg


走っている途中で見つけた・・栗のイガ!
a0044202_17365523.jpg


いい場所を見つけると止まり・止まりしながらの撮影・・
a0044202_17385076.jpg


木曽福島の開田高原も黄葉(紅葉)真っ盛りでした。
ブルーベリーの木が真っ赤に紅葉しているとの情報で木曽馬の里へ行きました。
ここは天気がいいと御岳が見れていいところなんですが・・・(T_T)。。
今回は御岳の裾野は見えてましたが、頂上は見ることが出来ませんでした(残念・・)
a0044202_17425656.jpg


a0044202_17432488.jpg


私の先輩・・師匠でもある人です・・(^。^;;
a0044202_1744644.jpg


光が差して逆光で撮るとこんなにカラマツは綺麗です♪
走っている途中で見つけたカラマツの枝
a0044202_175344100.jpg



今回の撮影で青空とカラマツを求めましたが・・残念ながら写すことは出来ませんでした。
でもまた来年の課題として残しておきます。
いい場所も沢山見つけたし~~~~~(^_-)-☆
[PR]
by hiromedaka05 | 2009-10-26 17:46 | 写真 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hiromedaka.exblog.jp/tb/9157830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あーちゃん at 2009-10-27 18:59 x
ひろちゃん。こんばんは!
昨夜も、今も、ここ見れば見るほど感動のしっぱなし・・・・・。
昨夜は、テキスト↑と写真を見読み進んでいくうちに、かれこれ50年(S37年)になる薄れかけてた記憶がはたとよみがえり・・・、どういえばいいのだろ?涙がポロポロ・・そう忍び泣きしてた・・!
当然ひろちゃんに通じるわけじゃないけど、長~いときをここにとどまり・・・・・。
↑カラマツ、白樺、池や山々は、19歳の若き日の乙女心とだぶらせ、上がったり下りたりしながら・・感動に魅せられてたっ。
わたしが見た秋の上高地そのままだったの。
大正池に焼岳。梓川と河童橋と穂高連峰・・・・・。
止まり止りの下りでは、亡き実父を思い出し。(私事はおいといて)栗のイガでホッとして我に返ったという。昨夜は眠れなかった。

記事が長すぎると跳ねられたのでひとまずここでおいといて・・。
Commented by あーちゃん at 2009-10-27 19:00 x
続き・・・・・

松本駅からみた美ヶ原や白骨温泉や小諸からみた浅間山や、はたまた宇奈月からトロッコで黒部峡谷を欅平へと・・・。
嫁ぐとき、360度違う世界に飛び込むのだからと、乙女心は、20歳まで過去写真(卒業アルバムにいたるまで)や住所録まで、自らの手で燃やし・・コンニチに至っているのよ・・でした。
ひろちゃんにいつか見てきて欲しいと、お願いしたかったところです@
ひろちゃん。相当の苦労しないと、美しくて素晴らしくて、人を感動させられる写真☆は撮れないのだなぁと感謝とお礼がいいたいです。
うまく伝えられないけれど・・ひろちゃんたちとの出会い☆がなによりありがたいです~。いつの日かまた生であいましょうね♪ウルウル
Commented by at 2009-10-27 19:23 x
こんばんわ~
カラマツってこんなにきれいな黄色になるんですね。
光があたって黄金色に輝く姿も素敵だけど、曇り空の下でふんわり柔らかい雰囲気の5~6枚目の写真も私は好きだなー(*^_^*)
Commented by hiromedaka05 at 2009-10-28 06:15
あーちやん。・・

いや~~褒められるほど・・いい写真はないんだけど・・(^。^;;
でもあーちゃん。が思い出した事に感謝されたのは、嬉しい話です。
上高地も大正池も今の時期はいいでしょうね~~♪(*^。^*)
乗鞍はよく行くのですが・・上高地方面へはマイカー規制になってから行ってませんね~~(T_T)。。

あーちゃん。もいろいろなところを行ってたのですね♪
思い出も沢山ありますよね。
でもまだまだこれから・・思い出も作りましょう!
人生もこれからだ・・・・・・・・・何かのコマーシャルに言ってたっけ?(笑)

Commented by hiromedaka05 at 2009-10-28 06:19
晴さん・・

そうなんですよ~~カラマツの黄葉は綺麗なんです♪
でもいい時期が短くて・・なかなかいい時期にはめぐり合えません。

今回は光が差してくれなかったけど・・好き・・と言われて嬉しいです。
人それぞれ好みが違うからね~~~?(^_^;)。。

カテゴリ

全体
プロフィール
写真

我が家
生き物
観光地
展示会
祭り
ひとりごと・・

身内
食べ物
花火
パソコン
ひとり遊び・・
新幹線

電車
季節
カメラ
野菜
プレゼント
身体の事
友達
お参り
オフ会
列車
夜景

最新のコメント

あーちゃん・・ コメン..
by hiromedaka05 at 16:47
こんにちは。 おにゅう..
by flower-aachan at 11:45
あけまして おめでとうご..
by hiromedaka05 at 21:33
新年あけまして おめでと..
by orange-train101 at 11:57
orange-train..
by hiromedaka05 at 19:40
こんばんは。今年は、天気..
by orange-train101 at 18:38
あーちゃん・・ おめで..
by hiromedaka05 at 18:28
あけましておめでとうござ..
by flower-aachan at 14:56
ちょろさん・・ お久し..
by hiromedaka05 at 05:44
こんばんは そうで..
by tyorotetsu at 23:29

フォロー中のブログ

花のように・・・。
Fairy tale
鉄道&バス紹介 三岐&近...
story life
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
想写
まっちゃん ぶろぐ
カメラと車と自転車と・・。
まっちゃんぶろぐ パート2
☆ココモのお部屋☆
★まなブログ★
写真記story-life
muneの写真日記
ponyankoの散歩
小さな雪
松のぶろぐ
JRCてつぶろ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

クリック募金

クリック募金バナー000

クリックしてください。お願いします・・m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧