風景・花を主に撮っています・・(*^_^*) でも最近は鉄道写真も多いかも?(^_^;)。。


by hiromedaka05

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

桑名の石取り祭り・・

日本一やかましい祭り・・・・と言われている、桑名の石取り祭りに行ってきました♪

試楽は18時からなのに・・知らずに・・14時頃でかけました~~(^_^;)
春日神社まで行ってもガラン・・としてまして・・?
あれ~~~?って感じで・・境内を掃除していたおじさんに聞いたら18時からと教えてもらいました。
静かな神社を見てきました♪(*^。^*)

a0044202_1044866.jpg


娘の友達が京町の青年団?に入っているので、見に来たのです。

まだ時間があったので、桑名市石取会館を見学しました。
a0044202_10473089.jpg


館内は撮影禁止なのですが・・山車ならいいと許可を取り撮らせてもらいました。
a0044202_10485411.jpg


私・・昔(高校生のとき)寺町商店街の餅屋さんでアルバイトをしたことがあるんです。
そのお店を探してましたら~~簡単に見つかりました♪(^_^;)。。
大黒屋さんでした。
a0044202_1113854.jpg


懐かしい感じがしました~~~(llllll´▽`llllll)

みたらしだんごを土産に買って・・
もう一度出直そう~~と娘と相談して・・出直しました(llllll´▽`llllll)

19時半頃また京町まで出向きましたが・・最初は子供の鐘と太鼓で町練りをしてました。
子供も元気に叩いてました(*^。^*)
a0044202_10552886.jpg


春日神社の前で山車が3台並ぶのは迫力もあり感動しました。
a0044202_10564211.jpg


21時ごろまで待って、大人の叩くのを見て帰りましたが・・
やはり迫力が違いますね~~(笑)

a0044202_10585067.jpg

[PR]
by hiromedaka05 | 2009-08-02 11:06 | 祭り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hiromedaka.exblog.jp/tb/8741982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by パーシー at 2009-08-03 02:22 x
春日神社は、毎年、初詣に行きますよ。
三河に移ってからも、正月、帰ったきたときは、行ってました。

うわー、寺町商店街、懐かしい。
三八の市は、まだやってるんでしょうかねぇ。
古くからある商店街なんで、独特の雰囲気があって、好きですね。
ちょっと、大須に近い感じもするかな...。

山車が、神社に集まるところは、圧巻ですよね。
ただいま、夜中の2:20、私の部屋に、
まだ、太鼓と鐘の音が、街のほうから聞こえてきます。
Commented by hiromedaka05 at 2009-08-03 19:58
パーシーさん・・

そうですか!春日さんは毎年来てたのですか♪(*^。^*)

寺町は私も懐かしいところです(^・^)
ちょっと大須に似ているところもありますね~~(^_-)-☆

桑名の石取りは音を聞くと何故か?むずむず・・してきます(^_^;)。。

カテゴリ

全体
プロフィール
写真

我が家
生き物
観光地
展示会
祭り
ひとりごと・・

身内
食べ物
花火
パソコン
ひとり遊び・・
新幹線

電車
季節
カメラ
野菜
プレゼント
身体の事
友達
お参り
オフ会
列車
夜景
花火

最新のコメント

あーちゃん・・ コメン..
by hiromedaka05 at 16:47
こんにちは。 おにゅう..
by flower-aachan at 11:45
あけまして おめでとうご..
by hiromedaka05 at 21:33
新年あけまして おめでと..
by orange-train101 at 11:57
orange-train..
by hiromedaka05 at 19:40
こんばんは。今年は、天気..
by orange-train101 at 18:38
あーちゃん・・ おめで..
by hiromedaka05 at 18:28
あけましておめでとうござ..
by flower-aachan at 14:56
ちょろさん・・ お久し..
by hiromedaka05 at 05:44
こんばんは そうで..
by tyorotetsu at 23:29

フォロー中のブログ

花のように・・・。
Fairy tale
鉄道&バス紹介 三岐&近...
story life
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
想写
まっちゃん ぶろぐ
カメラと車と自転車と・・。
まっちゃんぶろぐ パート2
☆ココモのお部屋☆
★まなブログ★
写真記story-life
muneの写真日記
ponyankoの散歩
小さな雪
松のぶろぐ
JRCてつぶろ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
more...

クリック募金

クリック募金バナー000

クリックしてください。お願いします・・m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧