風景・花を主に撮っています・・(*^_^*) でも最近は鉄道写真も多いかも?(^_^;)。。


by hiromedaka05

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

潮干狩り・・^^;

我が町には・・この辺では唯一の干潟があります。
その干潟にたまに出かけては・・浜昼顔などを撮ってアップもしましたが・・
潮干狩りも出来るんです・・しかも無料で・・(*^。^*)

毎年一回は採りに行っているんだけど・・今年はまだ行ってなかった^^;
・・で、今日、潮は中潮であまり引かなかったけど、行ってみました。

人の数もまばらでそんなに来てなかったよ♪(^。^)
その方が採りやすいので・・いいんですよ。^^;

干潟には小さな生き物も沢山いますよ。
ヤドカリとかハゼの子とか小さなエビ・・カニ・・シャコエビの赤ちゃんなどなど・・
子供を連れて遊びに来るには・・最高の場所ですよ・・遠浅なので心配いらないし。

今日はハマグリを採りに行きました。
昔(私が子供の頃・・)は沢山いたのですが、最近はトンとお目にかからなかった
のですが・・最近また増えているようです・・(*^。^*)

・・どうも原因は隣の町でハマグリの稚貝を放流しているのでかも?
貝は一晩で数キロも動く・・らしいですからね?(^_^;)

でも・・いいことです。(●^o^●)

今日の成果は・・2時間足らずですが・・

a0044202_2135191.jpg


↑ 結構採れたでしょう?^^;
しかも・・超でかいのも・・(●^o^●)

a0044202_21343730.jpg


これが採れた時は・・驚きましたよ・・マジで^^;(笑)
こんなのが要るのか?・・・なんてね。(^_^;)

大きいのは焼き蛤をして食べました♪
美味しかったです・・(*^。^*)

a0044202_21375032.jpg



今日は気持ちいい1日になりました。(^^)v
[PR]
by hiromedaka05 | 2006-08-20 21:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://hiromedaka.exblog.jp/tb/4156448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by silkycatjp at 2006-08-20 22:25
うちも今度 パパの両親をつれて 採りに行くつもりです♪
沢山採れましたね~
Commented by hiromedaka05 at 2006-08-21 22:13
てるみさん・・
超・・でかいのが採れました。
9月に入ってもまだ採れるかもよ?^^;

今度の土・日は名古屋の「ど真ん中祭り」にまた今年も行くつもりです。
パワーを貰ってきます。(^^)v

Commented by junko at 2006-08-23 10:30 x
すごい~収穫
いいね・いいね~食べてる顔を想像しよう~^^有明海の干潟があるけど制限があって(ニュースでもあったでしょ)あまりこんなものはおめにかかりませんね。羨ましい~(^^♪

私もなんか‘うまいもの’食べたい・・・
Commented by hiromedaka05 at 2006-08-24 06:40
junkoさん・・
最近は干潟も減って・・なかなか潮干狩りなんてできない浜が多いのですが・・(有料の浜はありますが・・)
わが町の浜は無料です。(#^.^#)
稚貝を放流してないから・・無料なんですけどね。

>有明海の干潟があるけど制限があって
いや知りませんでした・・^^;
そうなんですか?・・ムツゴロウを撮って見たいですが。
浜辺に行くと小さな動物が沢山いますよ・・。
上手く撮れないのが難点ですが・・(>_<)(笑)
Commented by くみおばさん at 2006-08-24 17:37 x
美味しそうなハマグリですね・・・
それにしても大きい食べ応え十分ですね!
アサリやハマグリはいいだしが出るし美味しいんですよねえ!
それは楽しい1日でしたね!
Commented by hiromedaka05 at 2006-08-25 22:07
くみおばさん・・今晩は!
コメント・・ありがとうございます♪(#^.^#)
ハマグリは美味しかったです・・身もいっぱい入っていて
ぷりぷり・・で美味しかった♪
最近ハマグリなんて食べてなかったので(買うと高いので・・)(笑)
シジミは毎年木曽川へ行って採ってきてますけどね。^^;
土用ウナギ・・じやなく我が家は土用シジミです・・(^^ゞ(笑)

Commented by aanda at 2006-08-30 21:18 x
おいしそう! 香りも!
こんなに太ったのはナカナカお目にかかれないよ
1個でも充分食べ応えありますね^^;

カテゴリ

全体
プロフィール
写真

我が家
生き物
観光地
展示会
祭り
ひとりごと・・

身内
食べ物
花火
パソコン
ひとり遊び・・
新幹線

電車
季節
カメラ
野菜
プレゼント
身体の事
友達
お参り
オフ会
列車
夜景
花火

最新のコメント

あーちゃん・・ コメン..
by hiromedaka05 at 16:47
こんにちは。 おにゅう..
by flower-aachan at 11:45
あけまして おめでとうご..
by hiromedaka05 at 21:33
新年あけまして おめでと..
by orange-train101 at 11:57
orange-train..
by hiromedaka05 at 19:40
こんばんは。今年は、天気..
by orange-train101 at 18:38
あーちゃん・・ おめで..
by hiromedaka05 at 18:28
あけましておめでとうござ..
by flower-aachan at 14:56
ちょろさん・・ お久し..
by hiromedaka05 at 05:44
こんばんは そうで..
by tyorotetsu at 23:29

フォロー中のブログ

花のように・・・。
Fairy tale
鉄道&バス紹介 三岐&近...
story life
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
想写
まっちゃん ぶろぐ
カメラと車と自転車と・・。
まっちゃんぶろぐ パート2
☆ココモのお部屋☆
★まなブログ★
写真記story-life
muneの写真日記
ponyankoの散歩
小さな雪
松のぶろぐ
JRCてつぶろ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

クリック募金

クリック募金バナー000

クリックしてください。お願いします・・m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧