風景・花を主に撮っています・・(*^_^*) でも最近は鉄道写真も多いかも?(^_^;)。。


by hiromedaka05

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リバーサルフィルム♪

最近デジ一でよく写真を撮ってますが・・
やはりリバーサルフィルムで撮った写真は色の発色が違うね!
少し前ですが・・夜明け前の写真を撮りに行きました♪
場所は木曽三川のひとつ長良川に・・
最初は多度山に登るつもりでしたが・・(車で・・)
雪が多いので断念して・・あたりを探しているうちに
明るくなり始めたので、河口堰をバックに撮ることにしました。

a0044202_18313074.jpg



a0044202_1832623.jpg


自分でもわりかし・・綺麗に撮れたなぁ?・・なんて思いました♪^^;
日の出前では・・

a0044202_1833488.jpg



いつも私が日の出を撮るところは・・
中○のところです・・(^^)

この写真も日の出前の朝焼けの写真ですよ。

a0044202_1836794.jpg

[PR]
by hiromedaka05 | 2006-01-21 18:36 | 写真 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hiromedaka.exblog.jp/tb/3061549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mako_from_hawaii at 2006-01-21 19:44
わりかしどころか、すんごい綺麗な発色の写真ですね!!わお☆
しかも、これら、フレーム付けて正解ですよね、高級感漂うプロ並みだぁ。
どの写真も好きで、これがいい!となると、全部いい!としかいえない☆

ところで、おたんじょうび祝いのお言葉ありがとうございました~!
幼稚で大騒ぎの秘密基地にコメントを残すのは勇気要りそうなのに(笑)
Commented by あーちゃん at 2006-01-21 22:11 x
でましたね・・ワオッ♪
どこかの誰かったら「きゃ、夕陽きれいー」なんてねぇ><
日の出と夕陽の見分けもつかないのかよ~、だよねぇ(笑)
穴場に行けば
時間を追って変わり行くこんな素晴らしい日の出も見れるのね!
makoとおんなし、みんなめちゃ綺麗でーす。
>デジイチで撮ったらどんな色になるの?興味津々!
到底私には出くわすことも、撮ることも出来ない光景だからお宝にしとこ♪
中○本社、常務の息子さんが淡い初恋だったー@(^_-)-☆
↑50年前の、は な し フフ♪
makoにBDコメントありがとうございました~~
Commented by りか at 2006-01-21 23:51 x
うわ~ やっぱ良いね リバーサルフイルム
ちょっと込み入った話
これってフジフイルム?の現像でしょうか?
100、とか50とか ひろちゃんは何を使ってますか?
??ばっかりですみません

??
>50年前の、は な し フフ♪
この~ 親子して初恋を告白して~~
Commented by hiromedaka05 at 2006-01-22 16:29
makoさん・・
本当は今日はお誕生日なんだよね・・(時差のせいで)
解っていたけど・・皆さんと一緒にカキコしました・・(^^ゞ

写真褒めてくれて・・ありがとうね・・(^o^)丿
私的には、2番目の写真が気に入ってます♪
大きく伸ばしてまた展示会に出すつもりですよ。
Commented by hiromedaka05 at 2006-01-22 16:35
あーちゃん。
>デジイチで撮ったらどんな色になるの?興味津々!
一緒に行った人はデジ一で撮ったのですが・・
河口堰のライトの色がグリーンじゃなかったそうです。
私のフィルムを見て「やはりリバーサルじゃないとこの色は出ないなぁ」
と言ってました・・その人は私の師匠です。
そのフィルムも段々と肩身の狭いところに行きかけてますが・・(T_T)。。
(ニコンがフィルムカメラの事実上撤退をしましたので・・)
これからはデジカメの競争になります・・^^;
嬉しいような・・寂しいような・・複雑な気持ちです。

Commented by hiromedaka05 at 2006-01-22 16:43
りかさん・・
フジフィルムではありません・・コダックです。
フジはいいのですが・・フィルムも高いし現像料も高いので
ほとんど私が使っているのは、コダックです。
今のフィルムはE100VS・・というのですよ。
これは赤色の発色が良くて・・紅葉とか日の出・日の入りなどの
赤っぽい色がいいそうです・・(師匠の話では・・)

私はISO100ばかりです・・50もいいと思うんですが・・
何せシャッタースピードが遅くなって撮るものが限られてくるので
なるべく早いシャッターで切れる100を利用してますよ。

お解りました?(^_^;)
Commented by mako_from_hawaii at 2006-01-22 17:14
ひろちゃんさん、(サン付けは変だー;えっと、失礼とわかっていながら、ひろちゃんとお呼びさせていただいてよろしいですか?^^;ダメかな?)

ところで、ひろちゃんさんの上記の皆さんへのレスを読ませていただいて一緒にお勉強しようにも、意味がまったく解ってないので理解できず困ってます(苦笑)。あー早いとこ、専門用語くらいは習得しなくっちゃ;でないと、ひろちゃんさんたちがいらしたときに撮影についてけないもの;(笑!)

さて、お誕生日祝いの温かいコメントをありがとうございました☆何かと理由をつけての馬鹿騒ぎにつき合わせてごめんなさい;(笑)でもやっぱりちろちゃんさんの年齢は信じれない!ほんとお若いっす☆
Commented by mako_from_hawaii at 2006-01-22 17:15
すごく長くなってるのに、さらにスミマセン;
えっと、ハハの初恋暴露コメントに目がキラーーン☆(笑)
うちでもご披露しちゃいますね、ハハの初恋話(笑)
Commented by りか at 2006-01-22 21:27 x
ひろちゃん
詳しく説明ありがとう~
昨年のロタ島旅行の時にフジリバーサルで詳し居事は忘れましたが
ISO100で撮りました、場所が不安定だったので手持ちで(^^ゞ
現像もコダックのほうが安いのね、次回はコダックを使って見ましょ。
今日は岩津天神に一年ぶりに出掛けましたが、時期だけにとっても
混んでました。
又教えて下さいね。
Commented by hiromedaka05 at 2006-01-23 19:21
makoさん・・
私のハンドルネームですが・・
ひろちゃん。でいいですよ♪
「さん」は要りませんので・・(^^ゞ
たくさんの方から「ひろちゃん」って呼ばれているので
親しみが合って嬉しく思っています。

ハワイへ行ったときは、カメラ講座も開きますね・・(^_^;)(笑)

Commented by hiromedaka05 at 2006-01-23 19:26
りかさん・・
リバーサルフィルムは景色とか花などに効果があると思います。
人物とかスナップなどは、ネガフィルムでも(デジでも)十分だと
思います・・^^;
用は使い分けですね。
なんでもリバーサルがいいとは限りません。
スピード感のある写真はネガでシャッタースピードを
あげることが肝心です。

色々撮っていると段々解ってきますけどね・・(^^)
Commented by at 2006-01-24 20:22 x
へぇ~っ、これって写真なのねっ!!!
すごく透明度が高いですね~、ガラスの世界って感じ~っ
3枚目の、細長い雲が光ってるのがとても素敵~

樹氷の写真も拝見しました。
きれいねぇ~、芸術ですねっ
あんな景色を見ながらのロープウェー、気持ちよさそうだなぁ(´▽`)
Commented by ひろちゃん。 at 2006-01-25 22:12 x
雪さん・・
写真見に来てくれて、ありがとうね・・m(__)m
今回の写真は自分でも気に入っている写真なので
皆さんに批評してもらえて嬉しいです。

樹氷も今回は綺麗に撮れました・・♪(^^)
樹氷って見ていると本当に綺麗ですね♪
キラキラしていて宝石のようでした。

Commented by junko at 2006-01-26 16:05 x
やっぱりリバーサルフィルムは綺麗ですね。私のフィルムはまだ冷蔵庫の中です。何を写そうかしら???春に桜かな?福岡タワーの夜景かな?

ブルーと赤のコントラストは綺麗よね。佐賀にはこんな場所ないものなぁ~この所 遠出が出来なくて・・・

写真展がまたあるんですか?
Commented by ひろちゃん。 at 2006-01-30 06:55 x
junkoさん・・
やはりリバーサルフィルム(ポジ)は発色がいいよね♪
撮ってみないと解らない色ってあるしね・・(特に夜の撮影は・・)

写真展は3月にあります♪
またその作品作りに撮りに行ってます♪^^;

カテゴリ

全体
プロフィール
写真

我が家
生き物
観光地
展示会
祭り
ひとりごと・・

身内
食べ物
花火
パソコン
ひとり遊び・・
新幹線

電車
季節
カメラ
野菜
プレゼント
身体の事
友達
お参り
オフ会
列車
夜景

最新のコメント

あーちゃん・・ コメン..
by hiromedaka05 at 16:47
こんにちは。 おにゅう..
by flower-aachan at 11:45
あけまして おめでとうご..
by hiromedaka05 at 21:33
新年あけまして おめでと..
by orange-train101 at 11:57
orange-train..
by hiromedaka05 at 19:40
こんばんは。今年は、天気..
by orange-train101 at 18:38
あーちゃん・・ おめで..
by hiromedaka05 at 18:28
あけましておめでとうござ..
by flower-aachan at 14:56
ちょろさん・・ お久し..
by hiromedaka05 at 05:44
こんばんは そうで..
by tyorotetsu at 23:29

フォロー中のブログ

花のように・・・。
Fairy tale
鉄道&バス紹介 三岐&近...
story life
【Hawaii 秘密基地:Ⅲ】
想写
まっちゃん ぶろぐ
カメラと車と自転車と・・。
まっちゃんぶろぐ パート2
☆ココモのお部屋☆
★まなブログ★
写真記story-life
muneの写真日記
ponyankoの散歩
小さな雪
松のぶろぐ
JRCてつぶろ

外部リンク

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

クリック募金

クリック募金バナー000

クリックしてください。お願いします・・m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧