風景・花を主に撮っています・・(*^_^*) でも最近は鉄道写真も多いかも?(^_^;)。。


by hiromedaka05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

高ボッチのおまけ・・

パノラマサイズに伸ばして・・見ました。


a0044202_8174399.jpg




a0044202_818822.jpg

[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-12-04 08:18 | 写真 | Trackback | Comments(0)

高ボッチ・・

写真り先輩と高ボッチ高原へ行って来ました。

前回は霧で残念な結果でしたが・・今回は霧も無く・・夜明け前から諏訪市の夜景も見れて
いい感じかなぁ~~と喜んでいましたが・・赤く空が焼けなかった・・(^_^;)また残念です。
しかし・・それは贅沢ですよね?・・
富士山が見れただけでも・・「よし」なんですから。

午前5時頃の夜景・・

a0044202_7502731.jpg


5時半頃の夜景・・うっすらですが、富士山が見えて来ました。ISO感度を上げて撮りました。

a0044202_7513795.jpg


5時45分頃では、肉眼でも富士山が見えて来ました・・♪

a0044202_7525398.jpg


富士山の山頂付近に雲がかかっていて・・これも残念でしたが・・。

6時17分には・・夜景も消えて・・空のグラデーションが綺麗でした。

a0044202_831119.jpg


6時20分の写真は富士山をアップにして・・。

a0044202_86491.jpg


a0044202_8867.jpg


朝日が少し当たりだして・・。

a0044202_892884.jpg


a0044202_8131815.jpg


富士山の周りが真っ赤に焼けるのを期待してましたが・・残念でした。
それは・・やはり・・贅沢ですよね。

今回も富士山が見えて満足な結果でした。
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-12-04 08:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)

京都の紅葉・・

最近何かと忙しくて・・なかなか撮影に出かけられなかったけど・・
やっと写真クラブの友達と京都へ紅葉を撮りに行って来ました。

結果としては・・残念ながら・・紅葉の時期はすでに過ぎてました・・(>_<)。。

まだ紅葉はしてましたが、撮影はちょっと遅い感じでした。

私は京都の神社や寺の紅葉をコラボして撮りたかったのですが・・
コラボする紅葉はすでに散ってしまっているところがほとんどで・・
紅葉だけのアップの写真だけとなってしまいました。

a0044202_16413556.jpg


渡月橋の紅葉・・。

a0044202_16422462.jpg


渡月橋近くの紅葉・・。

a0044202_16431325.jpg


天龍寺の宝厳院のもみじ・・。

a0044202_16452423.jpg


a0044202_16455911.jpg


逆光の写真が綺麗でした・・♪
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-11-26 16:47 | 観光地 | Trackback | Comments(0)

高ボッチ高原より・・

写真友達のtama.ちゃん・・が高ボッチにまだ行ったことがないので、連れて行って欲しいと
頼まれて・・11月なら天気も安定しているから・・いいだろぅ~~と思い行きました。
我が家から高ボッチまで、高速道路を使っても4時間くらいかかります。

途中の高速道路を走っていると・・なにやら霧が発生してました。
「これは・・やばいぞ」と話ながら・・一路現地へ・・・。

案の定・・現地へ着いたら霧の中・・・・・。
そして車が一杯の状態・・・。(>_<)。。

標高1600mの高ボッチはもうすぐ道路を冬季閉鎖です。

様子を見に行くと・・なんと三脚を置く場所がありません。

私も高ボッチには何度か来てますが・・このような状態は初めてです。

何とかtama.ちゃんだけでも隙間に入れてもらって・・私は藪の中・・・・。(>_<)。。
脚立を持ってきて合ったので、助かりました。

気温は1℃か2℃の凄く冷えてます。
加温さがある為か・・霧が発生してました。

撮影は少し飽きられかけていた頃に・・なんと・・霧が一瞬ですが・・晴れました。
時間にして・・約10分未満・・。
急いで撮りました。

感激の一枚がこれです。

a0044202_5583142.jpg


寒い中・・じっと待って・・耐えた御褒美みたいなものかなぁ?・・(笑)
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-11-13 05:59 | 写真 | Trackback | Comments(2)

紅葉を撮りに・・

写真の会長さんと初めて行く・・滋賀県の朽木・おにゅう谷へ出かけました。
滋賀県では雲海と紅葉が撮れる・・有名なところなんですって。
今日は初めての撮影でまさかの小雨が降って・・雲海も見れませんでしたが・・
少しガスって見通しが悪かったです。
我が家から約170kもあって・・4時間弱かかりました。
結構田舎道を走りました。

また来年にリベンジです。

a0044202_192883.jpg


a0044202_1924475.jpg

[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-11-06 19:04 | 写真 | Trackback | Comments(3)

お伊勢参り・・

ネット友達のjjさんがお伊勢参りがしたい・・と言って九州の佐賀からやって来ました。

同じくネット友達のTさん夫婦と私の家内と合計5人でお伊勢参りをしました。

伊勢駅で待ち合わせして、まずは外宮から参拝しました。

a0044202_8572598.jpg


a0044202_8574753.jpg


a0044202_8581861.jpg


次は・・内宮です。

a0044202_8592515.jpg


おかげ横丁にも寄って・・。

a0044202_90216.jpg


a0044202_914731.jpg


最後は二見の夫婦岩を見ました。

a0044202_92593.jpg


2日目は近江八幡へ行きました・・続く♪
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-10-22 09:07 | 観光地 | Trackback | Comments(0)

京都鉄道博物館

家内が急に休みになったので、家内のリクエストで京都へ行きました。

京都は沢山見る所があって・・何度でも行きたくなる場所ですよね。

ただ・・駐車場が少ないのが・・欠点です。(>_<)。。

今回は初めての駐車場に止めました。
梅小路公園のすぐ隣にある駐車場です。
凄く便利ですが、ただ・・値段が少し高い・・のが欠点かなぁ。

公園内で昔走っていた路面電車がありました。

a0044202_19163994.jpg


公園内に「朱雀の庭」「緑の館」と言う場所があって鉄道博物館がまだ空いてなかったので
入場料(200円)を払って入りました。

ちょうど藤袴の花が咲き誇ってまして・・綺麗でした。

a0044202_1923234.jpg


a0044202_19232722.jpg


きのこも沢山生えてました。

a0044202_1926818.jpg


彼岸花も咲いていて・・。

a0044202_19263775.jpg


ゆっくり散策しました。

その後・・メインの鉄道博物館へ行って・・・。

沢山の列車機関車を見ました。

a0044202_19315868.jpg


a0044202_19323123.jpg


a0044202_19325564.jpg


古いミゼットも置いてあって・・・・。

a0044202_19341830.jpg


昭和の香りが漂ってました・・(笑)

いろんな列車がありましたが・・やはり・・一番は500系ですね。

a0044202_19365555.jpg


新幹線も東寺と重ねて・・。

a0044202_19403988.jpg


最後は・・昔も来た・・梅小路機関区のなごり跡・・。

SLわ見て帰りました。

a0044202_194174.jpg


家内も満足してました。
久しぶりにリフレッシュ出来たようでした。
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-10-03 19:42 | 観光地 | Trackback | Comments(0)

写真展・・

私が入っているクラブの写真展が昨日まで3日間ありました。

私は土・日と2日間ずっと会場にいました。

沢山の友達が見に来てくれて・・ありがたかったです。(*^。^*)

今回で35回目・・。

長く続いてます・・(^_^;)。。


a0044202_774910.jpg


a0044202_7113824.jpg


わたしの作品は・・・。

a0044202_7101023.jpg


a0044202_7102869.jpg


a0044202_7104681.jpg


この3点です。
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-09-19 07:12 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

名古屋ど真ん中祭り・・

今年もど祭りに行って来ました。

毎年行ってますが・・見ているだけでも、結構疲れます。

今年はもう止めようかなぁ?とも思いましたが・・
やはり行ってしまいました・・(^_^;)。。(笑)

a0044202_6404380.jpg


a0044202_641114.jpg


a0044202_6414023.jpg


でも・・見ていて・・元気が貰えるから行くんですけどね。
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-08-29 06:42 | 祭り | Trackback | Comments(0)

ひまわり畑・・

御在所の蒼滝を久しぶりに撮りに行こう・・と出かけたら
以前の集中豪雨で通行止めになつていた・・(>_<)。。

仕方なく・・ロープウェイでも撮って・・。

a0044202_7143355.jpg


河原へ降りて撮影の練習をしてました。

a0044202_7152287.jpg


家に帰る途中でひまわり畑を見つけ・・撮りました。

a0044202_7161232.jpg


a0044202_7163934.jpg


a0044202_717297.jpg


クマゼミも暑いのか?・・じっとしてました(笑)

a0044202_7182395.jpg

[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-08-11 07:18 | 観光地 | Trackback | Comments(0)

桑名市の花火大会・・

今年も・・桑名の花火大会に行って来ました。

2尺玉が飛ぶ・・見事な花火大会でした。

2尺玉の花火は空高く上るので、撮れませんが・・(^_^;)。。

a0044202_1936733.jpg


a0044202_19363318.jpg


a0044202_19365838.jpg


a0044202_19372330.jpg


a0044202_19374996.jpg


a0044202_19382474.jpg


まぁ~~こんな程度です・・・(^_^;)(笑)
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-07-31 19:39 | 花火 | Trackback | Comments(0)

我が町の祭り・・

我が町の祭りが始まりました。

「ドンドン・チキチン」とお囃子が・・聞こえてきます。

何度見ても・・いいもんです。(*^。^*)


a0044202_6141936.jpg



a0044202_6144372.jpg

[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-07-30 06:14 | 祭り | Trackback | Comments(0)

アートアクアリウム・・

大阪でやっている・・アートアクアリウムを見て来ました。

凄い金魚の数と凄い人の数でした。


a0044202_190161.jpg

[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-07-24 19:00 | 生き物 | Trackback | Comments(0)

あべのハルカス300

大阪の天王寺・・
あべのハルカス展望台地上300mからの眺め・・。


a0044202_22474482.jpg



やはり・・綺麗でした。(*^。^*)
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-07-19 22:48 | 夜景 | Trackback | Comments(0)

JPS展・・

tama.ちゃんからお誘いがあって・・名古屋の愛知県美術館へJPS(日本写真家協会)の
作品展を見に行って来ました。
プロの写真家が審査する・・作品展なので・・私には、ちょっと敷居が高すぎました・・(^^ゞ。。

全倍以上の大きさの写真展です。

それが500枚ものの数の写真があるもんだから・・
見るには見て来ましたが・・疲れました(爆)

その後・・tama.ちゃんの知り合いの方が出している・・現展・・も見て来ました。
こちらは・・写真は少なく・・ほとんどが絵画・版画と言うこれまた大きなキャンバスに描かれている
絵などは・・私には・・解らない分野の物ばかりでした。

a0044202_20495387.jpg


その後・・栄の街に出かけて食事をしましたが・・
すれ違う人のほとんどが・・女性ばかり・・。(女性の比率が高い)
やはり・・街だなぁ~~と感心して帰ってきました。(笑)
[PR]
# by hiromedaka05 | 2016-07-10 20:52 | 展示会 | Trackback | Comments(0)